【報告】 第10回 ポルケお話会 開催

日時:9月23日(土)13:30~15:30
会場:東京都障害者福祉会館 和室A
節目の第10回となるポルケお話会。

初参加の方も含む8名の方の参加がありました。
第1回目以来の畳部屋の和室を使用しました。会議室より柔らかい雰囲気でよかった、との声もあり、11月以降は和室を使用することにしました。足が硬い方などは座椅子もありますので、どうぞお使いください。

学習会の参加者がこちらにも来てくれたりと、活動の広がりがあるね、と皆で話していました。いろいろ話題は出ましたが、働き方や休職の話題でも盛り上がりを見せました。来年度の障害者雇用促進法改正で、精神障害当事者にどんな影響が出るんだろう?そういった期待も含めた疑問も共有しました。時事テーマとして、このあたりを学ぶ場を設けてもいいかもなと思いました。今度、作戦会議でテーマにしてみます。

お手伝いを買って出てくれる方もいて、嬉しい限りです。
そんな、すてきな女性たちよりコメントです。

〇Sさんより
自分・皆さんの障害やそれに因んだことをあんなにたくさん話したり聞いたりしたことは人生で初めてだと思います。以前参加した、ピア・カウンセリングの学習会より、ルールが厳密でなく、ゆるーい感じで、また、話すテーマも自由なので、良い意味で緊張感のない雰囲気の中時間を過ごせたと思いました。和室ってこともわたし的にはかなり良かったです。靴が大嫌いなので。
自分の現状、体調のこともありひさびさにある程度の人数の中でお話をしたので、そのあとかなりハイになりました。帰宅後かなり情緒が乱れて夫を困らせました。が、今はだいぶ落ち着きました。なんだか、自分の今の病状が結構よろしくないと、改めて自覚ができたので、よかったと思うようにしました。

〇Mさんより
遅刻してしまい申し訳ありませんでした。
全体を通して知らないことを沢山聞けて非常に勉強になりました。
自分の当事者意識の不足を感じました..
遅刻してしまったため自己紹介を聞けなかったのが残念でした。
どのような病気がどんな症状を起こし社会生活にどのような支障が出るのかもっと詳しく知りたかったです。

いろいろ、またみんなでお話しできるといいですね。
よろしくお願いします。


次回は、
日時:11月27日(月)18時~20時
会場:東京都障害者福祉会館 和室B
https://goo.gl/maps/UwzKGXRnPi52

 

 

↓シェアをお願いします↓