【報告】 第11回 ポルケお話会 開催

10月29日(日) 13:30~15:30
台風真っ只中、第11回ポルケお話会が開催されました。

当初の予定のお部屋から前回人気を集めた和室へと変更できましたが、若干ワタワタしながらのスタートとなりました。

これから当日の模様を綴ります。

なお、当日いただいたリクエストで「ブログの記事内容についてもう少し詳細に記載してくれるといいな」というお言葉をいただきましたので少し具体的にしてみます。

長々綴りますので疲れたりしたら適当にお茶休憩したり、読み飛ばしたり、ご自由にお読みくださいね。

今回は9名の方々が参加されました。

お話ししたテーマごとに、以下のような内容の素敵な言葉をもらい、話し合いました。

テーマはあらかじめ決まっていたのではなく、話の流れでいい意味でアバウトに決まっていき、それぞれ自由にお話しする感じで進んでいきます。

<アイスブレーク>

自己紹介としてのアイスブレークは、当日の台風にちなみ、テーマは”雨”。

各自雨について一言いただきました。

雨の日でも図書館や映画、お気に入りのカフェなどなどお出かけしますという方が多かった一方、
雨の音は落ち着く、よく眠れるなど皆さんそれぞれご自分に合わせて過ごされているようです。

<食事について>

・おいしいものを食べたとき、幸せを感じる。

・おいしいものを食べられるなら、行列に並んででも食べたいと思う。

・おいしい=幸せ感につながらない。

・メンタル系のお薬は食欲増→体重増につながり、体重がだいぶ増えた。

<信頼できるドクターとは?>

・お薬ばかりで話をじっくり聞いてくれず、パソコンカタカタ打ちながら画面見てばかりでこちらを見ないお医者さんは信用できない。

・自分の訴えについてじっくり話を聞いてくれる人が合うと思う。

・自分の訴え全てを聞き入れ過ぎず、適度に「あしらってくれる」

…お医者さんから自分の症状について詳しく説明や対応をされすぎると逆に自分がその症状に当てはまろうとする傾向がある。

たいてい、訴えた症状のいくつかは次の受診の時までにはおさまっていることが多い。

・お医者さんでじっくり話を聞いてくれる人に出会ったことがない。

・お医者さんはある程度のお薬と、公的制度の利用やお休みをもらうために必要な書類を作成してくれる人だと思っている。

・今の主治医はなんとなく安心感を持てるお医者さんなので自分には合っているのだと思う。

・結局は自分と”合う”と感じるか、”合わない”と感じるかなんだと思う。自分に合う主治医を探すうえである程度のドクターショッピングは

責められるものではないよね。

<家族との関わり方>

・家族全員には自分の病気を明かしていない。

・親が自分の病気に対して過度の干渉をせず、自分の趣味などをもって楽しんでいてくれていたのがありがたかった。

・当事者の家族がどんなことを普段感じているか、知ってみたいなぁ。

・治療を進めるにあたり、家族とどのように家族とかかわっていくのかは大切なこと。

<締めくくりの感想>

・当事者を知らない人が多い中、そのことに絡んでも当事者会はとても大切だと思う。
よりこういった会が増えることで理解してもらえるようになったらいいなぁ。

・お話会は話すトレーニングになる。普段あまり人と話さないので、人と接することっていいな。

・通院、服薬だけでは良くならない。プラスαで当事者会などに参加していろいろな人とかかわることで寛解を目指したい。

以上、今回のお話会の内容でした。

 

お話しされたすべての内容は記載せず、個々のプライバシーに触れない部分でいただいた言葉を綴りました。

上の内容をみても、お天気や食事、お医者さんや家族に対しての思いは人それぞれ違うのがわかると思います。

「あ、自分もそう思う」や「わたしはこう思うな」など、こちらの記事を読んで思いを巡らせてもらえたり、

ポルケやお話会に興味を持ってもらえたり、今後のお話会にお越しいただけたりしたら、ハッピーにおもいます。

最後に、ポルケのお話会の対象についてお伝えがあります。
今回始まって以来でしたが、親の立場で参加をされた方がいました。進行の途中であったことと参加者の全員の了解をもとに参加していただき、特別バージョンとして実施をしました。
結果的には今回もトラブルなく、良い場になりました。
しかし、私たちとしては、障害当事者に限定したからこその安心した空間で、普段話せないことも気兼ねなくお話できる場づくりを大切にしていきたいと思っています。
ご当人に了解のもと、今後もお話会は参加対象を精神障害当事者に限定させていただきました。(なお、ポルケでは、当事者の定義を精神障害当事者は、精神科医療サービスや福祉サービスの利用者、過去の経験も含むと暫定的にしています。)

なお、今後の活動の発展の中で、当事者だけではなく親の立場の人たちの交流の場も持てればと思います。

__________________________________

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次回、第12回お話会の予定は、こちらです。

日時:11月27日(月)18:00~20:00
会場:東京都障害者福祉会館和室B
対象:精神障害者当事者向け

週末は会場が満室で平日夜の開催です。

次回もゆるーい穏やかな和室です(^^♪

~今後の予定~

♪第13回お話会♪

日時:12月17日(日)13:30~15:30
会場:東京都障害者福祉会館和室B
対象:精神障害者当事者向け

↓シェアをお願いします↓