【活動報告】PFA研修会の実施

8月1日にPFA研修会を東京都障害者福祉会館にて実施しました。災害をはじめ危機的な出来事に見舞われて、苦しんだり、助けが必要かもしれない人に人道的、支持的、かつ実際的なサポートをどのように行うべきか具体的なシミュレーションなども踏まえて学ぶことができました。ファシリテーターには宮本有紀さんにご協力いただきました。当事者性の立場を超えて、様々な立場の人が参加してくれたことで、学びがまた一段と深まりました。

参加者からは 災害時の支援ということだけではなくて、ふだんの活動や暮らしでの心構え、そういったことにもつながる本当に大事なことを改めて確認できたといった声も寄せられました。今後の私たちの活動にも取り入れていきたいと思います。また是非開催の機会を作りたいと思います。

参考記事:心理的応急処置(Psychological First Aid : PFA)とは(外部リンク)

↓シェアをお願いします↓