【情報提供】『東日本大震災 南相馬わたしたちの10年…いのち・つながり・そして未来へ…』(きょうされん)

福島県南相馬にある障害福祉の従事者らによって東日本大震災の経験を経て綴られた手記のご紹介です。震災のこと、そして原発事故のこと、10年の時を経てようやく語られる思いもあるようです。ぜひ手に取っていただければと思います。

▼(申し込み先)きょうされん東京支部
東日本大震災の発災後、東京都大田区のNPOセクターの有志らによって南相馬の精神障害のある人たちへの移送支援事業「さっと」が立ち上がりました。もともと公共交通が脆弱なエリアが原発事故の影響により、主要鉄道がしばらく運休を余儀なくされ、通所や通院に困難を抱える精神障害のある人等に対して、移動を車両送迎でサポートをする取り組みを行いました。

▼【参考】震災被災地域で移動困難な精神障害者の通所・通院の送迎を支援 /特定非営利活動法人おおた市民活動推進機構(福祉医療機構WAM)
▼【活動報告】精神障害・発達障害者の被災経験から考える防災・減災のこれから~ポルケフォーラム2019~
これまでポルケフォーラムを通じて、災害をテーマに集会を開催してきました。本年も災害をテーマにプロジェクトを興していきたいと思います。
↓シェアをお願いします↓