【情報提供】障害当事者の権利が守られる精神保健医療福祉と虐待防止施策の実現について(要望)日本障害フォーラム

 
 
日本障害フォーラムの要望書をご紹介いたします。本要望書の起草に本会のメンバーも参加しました。従前からの構成団体の意見やJDFの障害者権利条約のパラレルレポートを踏まえつつ、新たなポイントを加えました。それは、地方自治法第99条の規定に基づき、障害者虐待防止法を改正し、医療機関における障害者虐待の通報義務を規定する旨の意見書が、これまで20以上の地方公共団体からあがっていることです。
 
今春は、神奈川県議会でも同様の意見書が採択されました。障害者虐待防止法改正には大きなハードルがありますが、来年は統一地方選挙もありますし、地方からの中央に働きかけるムーブメントを起こせたらと思います。活動拠点の地元の大田区の仲間にも相談したいと思います。
 
<参考資料>
 
▼神奈川県議会意見書
 
▼意見書をめぐる神奈川県議会の議事録
 
↓シェアをお願いします↓