【報告】 第9回 ポルケお話会 開催

第9回ポルケお話会。
暑さもひと段落した8月下旬の開催でした。

恒例の自己紹介を兼ねてのアイスブレークでは「今年の夏の思い出」をキーワードとしました。それぞれの語りの中で、雨の多さに触れる方が多かったです。私自信も気候の影響による体調の浮き沈みを意識した夏でした。
ふと思ったのですが、雨の降らない砂漠に、または亜熱帯地域で生活すると、体調にどのような変化があるのかなと、気になりました(^^)

さて、初参加の60代の方も含めて、今回も楽しくお話ができました。時事のニュースの気になったこと、最近の体調のこと、プライバシーの扱われ方など、思い思いにお話をいただけました。
とある参加者からの話題提供は印象深いものでした。
「マイクロソフト社が世界一の百科事典をつくろうと巨額な経済投資をしたプロジェクトが頓挫してしまい、かたやネット上の有志により作られたウィキペディアがむしろ世界一の百科事典になっている。」これってどう思う?って投げかけでした。

お金の報酬よりも自発的なモチベーションが良い結果をもたらす良いエピソードだなと思いました。
病状によりやりたいことが出来なくなり、その中で自信を無くしてしまいがちなことが多いです。
やりたいことそれ自体が見失われると、焦りや不安が増長します。
少しでも大きい夢を語ると妄想だともいわれ、つらい思いもします。
モチベーションをつくるようななかなか言えないけど、「(本当は)これがしたい!」も話せるポルケのお話会に引き続きしていきたいと思いました。


次回は、9月23日(土)13:30~ 東京都障害者福祉会館 和室Aです。(久しぶりの和室)
いつもより広いお部屋ということもあり、定員も少し多く募集しています。
畳のお部屋で一層ゆったりと話せると良いなと思います。

Facebookページ:https://www.facebook.com/porquejapan/

↓シェアをお願いします↓