【報告】第31回ポルケお話会開催

2019年6月30日(日)

@東京都障害者福祉会館 和室

梅雨空の蒸し暑いお天気の中での開催でした。

気候が安定しないからか、お休みされる方もいらっしゃり私自身も湿った空気が重たく感じて体調は微妙…でした。。

お休みされた方、どうぞご自愛ください。次回以降にぜひご参加くださいね。

 

今回は14名の方が参加、うち4名が初参加で来てくださいました。

・ネットで当事者会と検索したらポルケが出てきて参加しようと思った

・デイケアでご一緒のご友人からの紹介で知った

など、知っていただく機会がふえていて運営メンバーとしてとても嬉しい気持ちです。

 

 

今回出されて特に多かったテーマはお仕事に関してでした。

皆さんの現在のお仕事や、どんな働き方をしているのか、またはどんな働き方をしたいのかなどを語っていただきました。

 

◎障害の特性上、ミスが多かったり忘れてしまうことが多く、ミスする度に落ち込んでしまう。

◎業務内容は単調な仕事だけど職場の人たちがフランクに普通に接してくれているのでよいサイクルで働けている。

◎都度確認したりわからないことは質問しないと不安。でも病気のことはカミングアウトせずに心配性というキャラ設定でとおしている。

◎都内の満員電車がNGなので地方で就労し、職場の近くで暮らしている。

◎A型作業所から障害者雇用を目指し、ゆくゆくはクローズで働けるようになりたい。

◎こんな就労移行支援あるよ!就労移行支援の紹介。

◎体調悪化のたびに休職→退職→回復してきたら転職→体調悪化を繰り返し、そのたびつらい記憶を重ねてしまうので今現在は働くことについて考えられない。

◎時間に追われることや急がなくてはならない仕事は自分には向いてない。自分のペースでできる仕事のほうが合っていると思う。

etc…

 

皆さんそれぞれ異なった働き方をし、工夫し悩み、働くことに対する気持ちも人それぞれ。

そして今までのお話会でも、働くことに関してはよく持ち上がるテーマです。

働くことは生きる上でとても重要な部分を占めているんだろうなとあらためて感じました。

働きたいと思う人が自分に合った形で仕事ができる世の中を少しずつでも目指したいです。

 

  

 

↓そのほかの話題です↓

 

<<ピア・カウンセリングの講座受講>>

精神障害当事者向けのピア・カウンセリングが行われている八王子精神障害者ピアサポートセンターで、ピア・カウンセリング集中講座に参加された方が受講したことの感想を話してくれました。

自分のすべてを否定せず受け止めてくれたことがとてもとても安心できた。

びっくりするほど自分にマッチしたので今後も定期的に利用していきたい、とのことでした。

 

<<俳句>>

最近、俳句を始めたという方が・・・!

お話会当日に詠んだ句を、発表してくれました。

夏の季語を使ってまぶしい太陽ときらめく川の水面の生命力。想像した風景がとてもきれいで大好きな一句でした(^^)

 

<<困っていること>>

症状・特性で困っていることについてお話しました。

 

◎聴覚過敏がある。仕事中の機械音やひとの笑い声がつらい。

…雑音は消すけど自分に呼びかけられている声は拾うデジタル耳栓(イヤホン)というものがある。最近はブルートゥース(無線)で接続がされているためコードがない目立たないもの販売されている。

 

◎部屋をなかなか片づけられない。

…起床時に片付いていない(目への刺激が多い)部屋を見ることはメンタルによろしくないといわれている。本を読んでノウハウを知ろうとするところから始めてみては?この本がよかったよ、とおすすめの本を共有。

 

◎衝動買いをしてしまう

…ネットでポチっと簡単にできちゃうから止まらなくなるよねと共感の声も。
お買い物かごに入れるまで最終的な注文はしないでおく。次の日以降になると忘れてしまっていたりかごの中身を見つけても時間が経ち冷静になっているので、不要だとなるのがほとんど。時間をおいてみよう!

 

とても具体的な対策をみんなで共有し合うことができました。

語ってくれたことで、心強く思えて癒されて、ヒントにもなり・・・。

お話会のもつ力ってすごいなぁ、なんて思います。

 

そして最後にいただいた感想でこんな言葉が…。

「初めて参加してみて、みんなの話を聴いてみると病気とか障害という世の中でいわれていることはレッテルでしかない。障害といっても各人それぞれがグラデーションのように違う色を持っているんだと思った。」

本当にその通りです。

それぞれがありのままの色でいられるように、これからも皆さんの想いやことばを聞かせてくださいね。

参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

 

♪おまけ♪

前回お試しで実施して好評だったストレッチ講座は、お話会終了後に毎回行うことが決定しました(((o(*゚▽゚*)o)))

今回もみんなで楽しく行えました。

お家でひとりでやるストレッチより、みんなでやるほうが愉快でたのしい!

身体もほかほかして気分がいいまま家路につきました。

dav

 

 

次のお話会は7月20日(土) です。

お部屋は和室ではなく児童室Aです。

ストレッチ講座は椅子に座ってできる内容で実施します!

次回もよろしくお願いします。

 

(ともちん)

↓シェアをお願いします↓