【報告】第17回 ポルケお話会 開催

4月15日(日)13:30~15:30  @東京都障害者福祉会館

前日は春の嵐。開催も危ぶまれましたが、無事に開催となりました。(ホッ・・・

申し込み制を緩和してみましたところ、当日参加は13名でした。

嬉しい悲鳴で人数も多かったので、後半はグループわけをして交流を図りました。

参加者は当事者対象で当日の体調もあると思うので、これからしばらく厳密な定員は廃止しにしようか検討しても良いと思いました。

私自身は、この日のためにと意識が働き、コンディションづくりに大いに役立っている気がします。ありがとうございます(^o^)

そして、年度替わりを迎えましたが、いかがお過ごしですか?

新しい環境に変化を迎えた人も多いかと思います。

今回のお話会の参加者でも、「4月からお仕事を始めたよ!」という嬉しい報告もありました。

一方で、自身の障害・病気のことをオープンにして働く人ばかりでもありません。

体調のコンディションをどのように保つか、気心の知れた同僚にどのタイミンで、打ち明けるか、病名だけでなく具体的に何を知ってもらいたいか、、、

そのあたり答えは一つではありませんが、全体やグループでもお話のトピックにあがりました。

たとえば、体調づくりでは、具体的に参加者から筋弛緩法のご紹介がありました。

腹式呼吸法に合わせた筋肉の和らぎで、リラックスを促す方法とのことでした。

呼吸を意識するだけでも、とってもgoodでした。参加者の皆さんのそれぞれの健康法、ぜひご紹介をと思います(^^)

アニメや本やスポーツ観戦など趣味の話でも盛り上がりました。

知らない世界も知れて、新鮮でもありました!今までと変わったところでは、町会の年会費徴収の悩みというお話もありました。

お役回りでお母様に代わって、今回からご担当とのことでした。

現代社会の縮図で、ライフサイクルもさまざまですから、訪問時間もお相手に併せて昼に行ったり、夜に行ったりと、

聞いてるだけで身震いするぐらいお大変な気持ちを味わせていただきました。。。

春の季節、いろいろ新しいことも始まります。楽しいこともちょっと負担なことも。そんなそれぞれの日常の一コマをお話できて今回も良かったです(^^♪

皆さんのまたのご参加をお待ちしています!

そして、新しく来てくれる人ももちろん大歓迎です!

(今回は写真撮り忘れました・・・泣)

代わりに今回からお配りしたレジュメ資料です。

20180415お話会レジュメ資料

↓シェアをお願いします↓