【報告】第32回ポルケお話会開催

2019年7月20日(土)@東京都障害者福祉会館 児童室

暑い日々が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?

しかし、今年の梅雨は長かったですね。

気圧の影響か体調を崩しがちな方が多かったようです。

お休みされた方お大事に、次回以降にまたご参加くださいね。

今回は10名の方が参加、うち2名が初参加で来てくださいました。

今回出されて特に多かったテーマは「就労支援系のサービス利用」についてでした。

<就労継続支援B型>

共有した作業内容も様々です。

ある方は、農作物づくりを行っています。

生産物は近くの施設で販売も行い、そこから工賃になっています。

昨今の制度改定で工賃アップが推進されていますが、もともと旧制度では居場所的な機能も担ってきました。

しかし、この制度での居場所的な運営は「なかなか経営的には難しい」と、ピアスタッフの参加者からコメントもありました。

工賃が少ないよりは多いに越したことはないですが、マイペースに過ごせる居場所も必要に思います。

(利用経験者が多かった就労継続支援B型については、こちらの解説がわかりやすかったです。)

<就労移行支援>

就労移行サービスの利用を検討している参加者からは、事業所ごとの特色について情報提供がありました。

たとえば、就きたい業務により特化した支援(会計事務・WEBデザインなど)があるようです。

事業所によっては、就職活動の支援のサポートの厚いところもあるとか。

一方で、制度上利用期間に制限があり、二の足を踏んでしまっているといった声も。。

体調を整えてからという考えも大事ですが、当事者感覚でいうと、障害があろうともその状況で、はたらく場や支援があればうれしいなとも思います。

ワーキングライフという支援やストライドクラブ方式の支援というものもあると聞きます。

今回はいろいろ活きた情報の交換の場ともなりました。

<ストレッチ講座>

お話会終了後に、ストレッチ講座も実施しました。

椅子を使ったストレッチ。

30分ほどでじんわりと汗もかきました。

なかなか動かさない部分がほぐれたような気がします。

レクチャーは、いつものように運営メンバーのともちんでした。

ありがとうございます&お疲れ様でした。

次回は、8月10日(土)13:30~16:00 於東京都障害者福祉会館 和室

どうぞよろしくお願いします(^^)

↓シェアをお願いします↓