【報告】第18回 ポルケお話会 開催

5月26日(日)13:30~15:30  @東京都障害者福祉会館
5月に入って暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたが、みなさんどうですか(・・?

18回ポルケお話会、当日参加は9名でした。

人数も多かったので、前回同様に後半はグループわけをして交流を図りました。

みなさん、GWはどう過ごしましたか❔
私自身はGW中、悲しいことに働いて寝て働いたくらいしか、覚えてないですね( ノД`)シクシク…

今回のお話会でGW期間中何をしていたか❔
というのが話題になり、猫カフェに行って癒されていた、スポーツをしてた等があがりました。猫

カフェは私も行ったことありますが、いいですよね!猫好きにはたまらないですよね。
ただ、私の場合、餌をあげないとなついてくれなかったのですが(´;ω;`)

今回の初参加者で、職場で気心が知れた同僚ができるにはどうしたらよいだろうという相談がありました。

・職場は仕事をするだけでと割り切る
・私生活で友人を作る
・思い切って雰囲気の良い職場環境に転職をしてみる
・就労支援センターに相談する

等いろいろなアイディアがでました。

そのあたり答えは一つではありませんが、やはり当事者同士が集まって話すとストレスも減るし、もやもやも少なくなり前向きになれると思います。

みなさん、お話会に参加どうですか!

ほかに、アニメやスポーツや読書や音楽など趣味の話でも盛り上がりました。

誰かが楽器をやりたいけど場所がないと言えば、河原の土手で練習する、カラオケボックスで練習すれば安く済む等いろいろアイデアがでました☺

一人で考えるより、みんなで集まるといろいろなアイデアがでていいですよね。

私も次回、気になることを話したいと思います。

皆さんのまたのご参加をお待ちしています!

そして、新しく来てくれる人ももちろん亠す!

今回、お話会の模様を写真にとりました。映ってOKな人もダメな人もご協力をありがとうございます!

↓シェアをお願いします↓